SEARCH

閉じる

カテゴリー

NEWS

ニュース

斉藤由貴・小谷興会・白山乃愛・森日菜美・尾崎右宗 『立て髪貴婦人』出演!

斉藤由貴が主演を務める、「TikTok TOHO Film Festival 2023」でグランプリを受賞した宮田和弥監督によるグランプリ受賞記念縦型映画『立て髪貴婦人』が完成し、2024年3月8日(金)にTikTok とその他プラットフォームで公開されました。

「TikTok TOHO Film Festival」は、新たなクリエイターを発掘し、映像・映画を共創する事で映画業界を盛り上げる事を目的とした映画祭で、縦型映画の可能性を広げる試みです。
本作は、今回3回目を迎えた本映画祭で、グランプリを受賞した監督の新作縦型映画となっています。

今回公開された『立て髪貴婦人』は、郊外の空き地に建てられた瀟洒な小屋に住む個性的で謎に包まれた女性と、そこに集う少女と少年の出会い、そして彼らのユニークで自由な生活を描いています。
斉藤が扮する”立て髪貴婦人”は、毎日高くそびえる立て髪をセットし、まるで中世の貴婦人のようなドレスを身に纏い、日々の生活を楽しんでいるキャラクターです。

縦に長くそびえるヘンテコな髪型をした「立て髪貴婦人」(斉藤由貴)は、空き地に奇妙な小屋をつくって住んでいる女性。ある日、彼女のところに1人の少年カンジ(小谷興会)が迷い込む。ところが小屋の中には行方不明になっていた同級生の双葉(白山乃愛)がいて…。はぐれもの3 人が織りなす不思議で切ないストーリーです。

本作では主演の斉藤のほか、小谷興会・白山乃愛・森日菜美・尾崎右宗が出演しています。

本編は、TikTok TOHO Film Festival の公式TikTok アカウント、Youtubeで鑑賞できます。
是非チェックしてみてください!

<斉藤由貴コメント>
画角が縦型であることをずっと意識しながら撮影に臨んでいました。その事が頭から離れないのは、やはり特別な経験だったなととても感じています。
私が演じた貴婦人は、自分の中の確固たる価値観を純然と守りながら自分の生き方や美学に変えていくキャラクターで、それを意識しながら演じていました。
その世界観を創り上げる宮田監督が、脚本作りにしてもセットや衣装にしても、ベストを尽くされてその世界を作るという強い気持ちがありながらも穏やかに現場を取りまとめる素敵な方だったので、とても心地よく過ごすことができました。一番身近で常に手に取る端
末(スマホ)の中でちょこっと違う世界を楽しめる、というこの新しい試みを楽しんでいただけたら参加した者としてとても嬉しいです。

<小谷興会コメント>
非日常的なお話ですが、日常にもありえるのかな?とか、観終わった後に本質とは何か?を考えさせられる作品です。
このストーリーをスマホひとつで観れるんだと、お芝居をしている時からワクワクしていました。
たくさんの人に身近に感じていただけると嬉しいです。

<白山乃愛コメント>
私が演じさせていただく”双葉”はとても悲しくつらい経験をしています。
そんな中貴婦人に救われ、自由に楽しく生活をしている女の子です。
双葉の自由な着こなしや、貴婦人の特徴的な髪型にも注目してください。
この作品はスマホで簡単に見られるので、すきま時間に楽しんでいただけると嬉しいです。

<本編映像>
■YouTube 

■TikTok
https://www.tiktok.com/@ttff_2023

一覧へもどる