SEARCH

閉じる

カテゴリー

NEWS

ニュース

上白石萌音 特別展「古代メキシコ ―マヤ、アステカ、テオティワカン」音声ガイドナビゲーターに決定!

上白石萌音が、6月16日より東京国立博物館で開催される特別展「古代メキシコ ―マヤ、アステカ、テオティワカン」の音声ガイドナビゲーターに就任することが発表となりました。
 
東京国立博物館では約70年ぶりの古代メキシコ文明に関する展覧会となる本展では、「マヤ」「アステカ」「テオティワカン」という代表的な3つの文明に焦点をあて、メキシコ国内とアメリカ以外で初公開となるマヤの「赤の女王(レイナ・ロハ)」の墓の出土品をはじめ、メキシコ国内の主要博物館から厳選した約140件が近年の発掘調査の成果を交えて紹介されます。
 
【上白石萌音コメント】
メキシコにはかつて3年間暮らしたことがあり、私にとって第二の故郷です。今回このお役目を仰せつかり本当に嬉しいです。
市街地に急に史跡が現れたり、触れそうな距離に貴重な品があったりと、メキシコは歴史がとても身近にある国でした。また古代の品々には、ミステリアスな雰囲気の中にどこか愛嬌を感じて、私はそれがとても好きです。
今回、魅力と謎に満ちた古代文明に少しでも近づけるようで、そして久しぶりに里帰りができるようで、今からとてもワクワクしています。皆様を私の大好きな国へと楽しくご案内できますよう、心を込めて務めさせていただきます。
 
特別展「古代メキシコ ―マヤ、アステカ、テオティワカン」は、2023年6月16日(金)~9月3日(日)の期間、東京国立博物館 平成館にて開催となります。
 
詳細は、公式サイト(https://mexico2023.exhibit.jp/)をご確認ください。
 
是非会場へお越しください!

一覧へもどる