SEARCH

閉じる

カテゴリー

NEWS

ニュース

橋爪淳 2024年大河ドラマ「光る君へ」出演決定!


橋爪淳が、NHKにて放送される2024年大河ドラマ「光る君へ」に出演することが発表されました!
 
本作は、世界最古の長編小説といわれる「源氏物語」を生み出した、紫式部の物語です。
武家台頭の時代を目前に、華やかにひらいた平安文化の花。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を描きます。
 
橋爪は、〈藤原頼忠〉を演じます。
娘を円融天皇に入内させるも皇子を得ることができなかったことが原因で政治的な力を持てず、名ばかりの関白になってしまったという役どころです。
 
【橋爪淳コメント】
■演じる人物の印象と意気込み
大石先生が命を吹き込む平安時代の人物「頼忠」があたかもそこにいるかのように生きることが出来たら面白いだろうなぁと思っています。どんな言葉をしゃべり、どんな行動をする人なのか、そこから見えてくる頼忠の在り方を見つめながら頼忠を生きたいと思います。
 
■大河ドラマ出演歴・思い出など
「徳川家康」、「春日局」、「KING OF ZIPANG 信長」、「徳川慶喜」、「元禄繚乱」に出演させていただいております。久しぶりの大河ドラマなのでプレッシャーはありますが、めちゃくちゃ楽しみにしています。思い出は、家康の時に刀の持ち方も知らないのに立ち回りに参加していました。刀の抜き方を伊吹吾郎さんに教えていただいたことを鮮明に覚えています。
 
■およそ 1,000 年前の華やかな京都を舞台に演じる楽しみ/古都京都の印象や思い出
京都は時代劇俳優として過ごした第二のふるさとです。今でも京都に撮影に行くと当時のことを思い出し、胸が熱くなります。京都に行くと必ずお香を買います。稽古場でも毎日お香を焚いています。お香を焚くと独特の世界が広がるのが好きです。日常から切り離されて精神が統一されるのを感じるからです。平安時代はどんな香りが焚き染められていたのかな。
 
2024年大河ドラマ「光る君へ」は、NHKにて2024年1月より放送開始です。
是非ご注目ください!

一覧へもどる