SEARCH

閉じる

カテゴリー

NEWS

ニュース

髙嶋政伸・尾崎右宗 「新春ドラマスペシャル DOCTORS~最強の名医~ファイナル」出演決定!

髙嶋政伸・尾崎右宗が、2023年新春に放送予定のテレビ朝日系「新春ドラマスペシャル DOCTORS~最強の名医~ファイナル」に出演することが発表となりました!

本作は、一見飄々としたスゴ腕外科医・相良浩介(沢村一樹さん)と、“腕は確かだけど人間性にやや問題アリ”な外科医で院長の森山卓(髙嶋政伸)が、対立しながらも患者を救う医療のために尽力していく医療ドラマです。
2011年に連続ドラマとしてスタートして高視聴率を獲得し、以降も連続ドラマやスペシャルドラマなどシリーズを重ね、多くのファンを獲得してきた本作が、ついに今作でファイナルを迎えます。

ファイナルとなる今回は、相良を相手に張り合っては玉砕してきていた森山が最大の暴挙に出てしまい、相良が退職願を出すことに。これまで言いないながらも、病院のため、患者のために共闘してきた2人は、それぞれどんな決断を下すのかが見どころです。
髙嶋は《森山卓》を、尾崎はチーム森山の外科医《段原保》を演じます。

<髙嶋政伸コメント>
『DOCTORS~最強の名医~』が今回でファイナルだと聞いたときは、やはりちょっとナーバスになりましたね…。でも僕もあまりファイナル感は感じていなくて、だけども“一区切り”というにはふさわしい素晴らしい作品になっていると思います。
 このドラマの見どころって、緊迫したオペシーンももちろんですが、森山と相良先生の戦いやそれぞれの人間関係が面白いんですよね。森山ってちょっと親に逆ギレした子どもみたいなところがあって、相良先生は森山にとって親みたいな存在だったのかもしれない、って思います。大スターで、近づきたいんだけど近づけない、っていう存在なのかも。相良先生って掴みどころがないですから…。沢村さん自体も、どこかいろんなものを煙に巻いちゃう稀有な存在の役者さんだと思うので、つくづく相良先生にはぴったりでしたよね。
 まあそんな相良先生に対して、森山はついに本気の追い出しにかかろうとします。これまでにない展開になっていくので、そこはぜひ楽しみにしていただきたいと思います。
『DOCTORS』の11年の間には、僕の体重の大増減があったり、相良先生を森山が手術したり、その逆に森山が手術してもらったり…といろいろありました。
 そして今回は脚本の福田靖先生が、伯母さん(野際陽子さんが演じた、堂上たまき前院長)と電話で話すシーンも書いてくださって…。本当に伯母さんと話している感じがして、なんだか不思議な、そしてうれしい気持ちになりましたね。
 ファイナルということにはなりますが、今回もとっても笑えてしっかり感動もあって、新春からご家族揃って楽しんでいただける、『DOCTORS』史上最高傑作になっているんじゃないかと思っています。どうぞご期待ください!

是非お楽しみに!

一覧へもどる