SEARCH

閉じる

カテゴリー

NEWS

ニュース

斉藤由貴 土曜ナイトドラマ「言霊荘」に出演決定!

2021年10月スタート 土曜ナイトドラマ「言霊荘」に斉藤由貴が出演することが発表となりました!

女性限定マンション「レディスコート葉鳥」を舞台に、主人公・歌川言葉(コトハ)の放った言葉が現実となる『言霊』に住人たちが苛まれていくという、スリリングで美しい禁断のホラードラマとなっています。

斉藤は、レディスコート葉鳥の騒動に巻き込まれていく自称霊能者・中目零至(レイシ)の叔母で女性宮司・岩戸志麻(トシマ)を演じます。
そして、トシマには除霊師としての一面もあり、コトハとレイシから除霊を依頼されると「危険手当100万円」を要求して二人を突き放す。さらに、除霊能力も不明と、ひと癖もふた癖もある役柄を演じます。

【斉藤由貴コメント】
◆最初に脚本を読んだ際、どのような印象を受けたか
まず初めに、「言霊」という言葉がすごく素敵だと思いました。私は物を書くのが好きで、発した言葉には魂や気配など色んなものがはらんでいるとよく感じているんです。だから、このドラマでそれがどんな風に表現されていくのか、特に深夜ドラマということで、より自由に表現できる部分がきっと出てくると思うので楽しみです。また、レディスコート葉鳥にはさまざまな女性が住むのですが、仕事もキャラクターも言葉の発し方も違います。発する言葉の質の違いのようなものも、セリフ劇の中で楽しいものが生まれるのではないかなと思っていて。そこは、一視聴者として楽しみたいなと思っています。

◆今作は「言霊」=“言葉が持つ力”が鍵。斉藤自身が、言霊を実感したこと
私はすごく食パンが好きで、あちこちで「食パンが好きだ」っていうことを発信していたら、いろんな現場ですっごく美味しい食パンをいただくことが増えました! これは一つの言霊なのかな? とか思ったりしています(笑)。仕事も同じで、言葉で発しているとそれに近いようなお仕事がきたりして、とても嬉しい気持ちになることがあります。

◆放送を楽しみにしている視聴者の皆さんへのメッセージ
10月の少し肌寒くなってきた時期に、土曜夜11時から放送されるのですが、季節も時間もホラーを見るにはバッチリなタイミングじゃないかなと思っています。その後眠れなくなったらどうしようかなという心配はあるかもしれませんが、次の日は日曜だし、そういうのもたまにはいいんじゃないかな(笑)。とにかくこのドラマはすごく面白いと思うので、ぜひ楽しみに見ていただけたら嬉しいです。

一覧へもどる