SEARCH

閉じる

カテゴリー

NEWS

ニュース

上白石萌音 「ちびまる子ちゃん」8月ゲスト声優まつりに出演!

5週連続でゲスト声優が登場している『まるちゃん大好き!8月のゲスト声優まつり』に、上白石萌音が出演することが発表されました!

上白石は、トリとなる5週目に登場します。
今回演じる9歳の少女は、少し風変わりな女の子。最初は自分の自信のなさから、まる子たちに意地悪な態度をとってしまいますが、次第にまる子のペースに引き込まれ、打ち解けていくという心温まるお話です。

8月29日(日)18:00~放送です!お楽しみに!

【1303話「まる子とひまわり少女」の巻 あらすじ】
ある夏の日。まる子とたまちゃんが、公園でひまわりのスケッチをしていると、少女が絵を覗き込んできた。「変なの」と言われ、あっけにとられる二人。そのまま、少女はスケッチブックを開き、ひまわりの絵を描き始めた。翌日も、少女に出会ったまる子とたまちゃんは、絵を見せて欲しいと頼む。

【上白石萌音コメント】
◆ちびまる子ちゃんに出演すると決まったときの感想
夢にも思っていなかったので、本当に飛び上がるほどうれしかったです。小さいときもずっと見ていたし、大人になってからもさくらももこさんのエッセイを読んで再びこの世界観が大好きになって、「ちびまる子ちゃん」は今でもよく見ているので、“こんなことってあるんだな、続けていたら良いこといっぱいあるんだな”と思いました。

◆演じたキャラクターについて
自分がうまくいっていないことで、人が楽しそうにしていると、ちょっとやっかみたくなる気持ちはあると思うので、とっても共感しながら演じました。最初はちょっとひねくれていても、新しいステキな考えに触れる事で、コロっと自分の気持ちや考え方を変えられるのが子どものステキなところだなって。この子を見習いたいです。大人になるとそんなにコロっと考え方を変えることはできないので、さすが、まるちゃんの世界観だなと思って演じました。

◆演じる上で気をつけた点、工夫した点
ちょっとだけおませさんなところがある子だったので、大人になりすぎないように、あんまり子供、子供し過ぎないあんばいを攻めたいなと思ってきたんですけど、いざ始まってみると、まるちゃんとたまちゃんの声に引っ張ってもらって、自然とあの世界に入ることができました。やっぱりお二人の声はすごかったです。

◆楽しみにしている皆さんにメッセージ
すごくジーンとしたとっても良いお話で。台本を読んでいてもジーンとしたのに、それがまるちゃんの声で語られると余計すっと胸に入ってきて、改めて「ちびまる子ちゃん」という作品の良さが凝縮されているお話だと思いました。すごく夏らしさがありつつ、でもちょっとしっとりしていて、夏の終わりの放送にぴったりのお話。是非ご家族で楽しんでもらいたいです。

 

一覧へもどる