SEARCH

閉じる

カテゴリー

NEWS

ニュース

上白石萌音 髙嶋政宏 「忠臣蔵狂詩曲 No.5 中村仲蔵 出世階段」出演決定!

2021年12月放送予定、NHKドラマ「忠臣蔵狂詩曲 No.5 中村仲蔵 出世階段」に上白石萌音と髙嶋政宏の出演することが発表されました!

落語や講談で人気の「中村仲蔵」は、初代 中村仲蔵さん(1736ー1790)が裸一貫からはい上がる実話をベースとした下克上物語を、今回、国民的人気を誇る「忠臣蔵」を軸にドラマ化されています。

番組のもうひとつの主役ともいえるのが、江戸の芝居小屋。初代中村勘三郎さんが興した中村座(猿若座)に始まるとされる芝居小屋は、江戸時代を通じて庶民最大の娯楽場でした。日の出から日没まで熱気に満ち満ちていたという当時の芝居小屋を、今回巨大セットで再現!小屋に生きる裏方や地方(歌舞伎音楽の演奏家)、稲荷町(いなりまち)と呼ばれた大部屋役者たちなど、芝居小屋の宇宙も生き生きと描き、江戸歌舞伎の熱狂と魅力を伝えます。

超人気演目『仮名手本忠臣蔵』の五段目で、全く見せ場のない地味な役を割り当てられた仲蔵に一発大逆転はあるのか?
厳しい階級制度で縛られた当時の歌舞伎界で、貧困やいじめに苦しみながらも、血の滲むような努力と才智でスターの座をつかんだ仲蔵の痛快な出世物語です。

是非、ご覧ください!

一覧へもどる