SEARCH

閉じる

カテゴリー

NEWS

ニュース

髙嶋政宏 舞台「醉いどれ天使」出演決定!

2021年9月に明治座、10月に新歌舞伎座にて上演される舞台「醉いどれ天使」に、髙嶋政宏が出演することが発表となりました!

本作は、日本映画界の名匠・黒澤明監督がメガホンを取り、三船敏郎さんが主演を務め、今なお世界中で愛される日本を代表する名作映画。戦後の混沌とした時代に生きる人々の葛藤がいきいきと描かれ、黒澤明監督による力強く斬新な世界観と三船敏郎さんの荒々しくも繊細な演技が絶賛されています。
映画が公開された1948年4月から約半年後、ほぼ同じキャストとスタッフが集結し、舞台作品として上演されたという記録が残っており、偶然にも舞台台本が発見され、色あせることのない普遍性を持ち、強く訴えてくるメッセージを受け継ごうと、三池崇史さん演出、蓬莱竜太さんを脚本に迎え、新生『醉いどれ天使』の舞台化が決定しました。

髙嶋政宏は、主人公・松永の兄貴分で、刑務所から出所し、闇の世界の力関係に変化を起こすことになる《岡田》を演じます。

【髙嶋政宏コメント】
僕がもっとも敬愛する映画の神様のおふたり、黒澤監督と三船敏郎さん。
この世界を仰天させた空前絶後のゴールデンコンビの大進撃の始まりの記念すべき作品「醉いどれ天使」。
この作品の舞台化へのオファーを頂いた時喜びのあまり、思わず家で叫んでしまったことは言うまでもありません。
僕が初めて観たのは高校生の頃。当時、VHS が擦り切れそうになるほど何度も何度も観ました。
あの衝撃はいまだに忘れません。その衝撃の作品の舞台化に出られるなんて!と今から興奮してはいますが、冷静に、そして、この興奮のエネルギーはそのままにお客さんが楽しんでもらえる舞台になるよう精進します。

【公演概要】
■東京公演 2021年9月3日(金)~20日(月)/明治座
■大阪公演 2021年10月1日(金)~11日(月)/新歌舞伎座

一覧へもどる