SEARCH

閉じる

カテゴリー

NEWS

ニュース

上白石萌音 舞台「千と千尋の神隠し」主演決定!


2022年2月に帝国劇場にて開幕する舞台「千と千尋の神隠し」に、上白石萌音が主演することが発表となりました!

本作は、宮﨑駿監督の不朽の名作で、爆発的なヒットを記録し米国アカデミー賞長編アニメーション映画賞を受賞するなど世界中に愛される作品の初めての舞台化。演劇史に残る名作を生み出してきた英国ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの名誉アソシエイト・ディレクター、ジョン・ケアード氏は、本作の大ファンということで、舞台化の許可を経て翻案・演出を手掛けます。
少女・千尋が引っ越し先に向かう途中、トンネルから八百万の神々の世界へ迷い込み、人間の世界に戻るために様々な出会いを経て、生きる力を呼び醒ましながら奮闘する物語。
上白石萌音は、主人公の千尋を、橋本環奈さんとのWキャストで演じます。

東宝創立 90 周年にあたる2022年。2月・3月の帝国劇場を皮切りに、4月大阪、5月福岡、6月札幌、6月・7月名古屋と、4大都市での上演が決定されています。

【上白石萌音コメント】
■『千と千尋の神隠し』で千尋役を演じることへの思いや意気込み
言わずと知れた名作のタイトルロールを演じる日が来るなんて思っていませんでした。時代も国境も超えて愛され続ける作品の1ピースになれるのは大変光栄なことです。既に緊張していますが、素朴で勇敢な少女を、リスペクトを込めて演じさせていただきます。

■ 演出家ジョン・ケアード氏と再び作品を作り上げていくことへの気持ち
『ナイツ・テイル』の稽古場は、チーム全員で試行錯誤を繰り返す、とてもクリエイティブな空間でした。あの充実感を再び味わえると思うと胸が高鳴ります。ジョンはとても情に厚い方で、作品とカンパニーのひとりひとりを、心から愛し考えてくださいます。その愛に応えられるよう、日々励んでまいります。

■ 映画で印象に残っているシーンや自身が演じる役柄の印象
繰り返し見ている大好きな映画です。幼い頃は、千尋の両親が豚に変わってしまうところが恐ろしくて、泣き喚きながらも目が離せなかったのを覚えています。一番好きなのは、千尋たちが銭婆の住処を訪ねるシーンです。何度見ても新鮮な感動があり、歳を重ねるにつれ味わ
いが深まる。名作の力に脱帽します。

■コロナ禍で、観客に生でエンターテイメントを届けることについての思い
自粛明けに初めて劇場の椅子に座った時、心身が喜ぶのを感じました。配信でも多くの作品を享受できるようになりましたが、それでもわたしはやはり劇場に行きたいと思ってしまいます。人と人との距離が遠くなってしまった今、同じ空間で過ごせることがいかに尊いか痛感しています。本作の上演の頃には、皆様が安心して劇場に足を運べる世の中になっていますようにと切に願っております。

【公演概要】
・2022年2月・3月 帝国劇場
・2022年4月 大阪/5月 福岡/6月 札幌/6月・7月 名古屋

是非ご注目ください!

一覧へもどる