SEARCH

閉じる

カテゴリー

NEWS

ニュース

上白石萌音 「森光子生誕100年 〜放浪記 永遠のメッセージ〜」に出演!

今年生誕100年を迎える森光子さんの特番「森光子生誕100年 〜放浪記 永遠のメッセージ〜」に、上白石萌音が出演することが発表となりました!

森光子さんの代表作「放浪記」は、日本が貧困にあえいでいた時代に作家を目指した林芙美子氏の自伝的作品です。
「放浪記が始まったのは東京オリンピックの3年前なんです」と森光子さんは言いながら50年に渡り演じ続け、公演回数2017回という単独俳優の最多公演記録を打ち立てています。
本番組では、50年にわたり日本人に勇気を与え続けた放浪記が今の俳優達に残した遺産をドキュメントする第一夜と、2000回の公演時の舞台の完全版を第二夜に放送されます。

上白石は、劇場中継の映像を利用し、森光子さんとのバーチャル共演に臨みます。『放浪記』の第二幕二場「女給部屋」と、第四幕第二場「渋谷の木賃宿」において、森光子さんが演じる林芙美子と芙美子の妹分の悠起の二人芝居の場面を再現しました。

【上白石萌音コメント】
収録の数日前に台本をいただいてから、ずっと脳内が『放浪記』一色でした。(過去の映像と合成するため)どういうふうに撮影するかイメージできずにいたのですが、想像以上に臨場感があって驚きました。池田さん(昌子 森光子さんの付き人を長らくつとめ、『放浪記』に出演していた女優。上白石の収録で森さんのアンダースタディを務めた)が入ってくださったのももちろんですし、森さんの生の声が、録音ではあれどこの場に響き、時を超えてお会いできたような気持ちになりました。実際の小道具や衣裳を使って芝居をさせていただけたこともあり、夢のようでした。沢山勉強させていただいて光栄に思います。
森さんはレジェンドといいますか、目指すべき女優像と思っていましたので、間接的にでもお芝居のやりとりが出来たのは、本当にこんなことってあるんだな、という気持ちです。

NHK BSプレミアムにて、2020年8月28日(金)22:00~23:00放送です。
ぜひご覧ください!!

一覧へもどる