SEARCH

閉じる

カテゴリー

EVENT REPORT

イベントレポート

上白石萌音 「サントリー生ビール」新CM発表会に登壇!

上白石萌音が出演する「サントリー生ビール」の新TVCM「雨上がる」篇が、4月1日(月)より全国で順次オンエアされるのに伴い、都内会場にて新CM発表会が行われ、メッセンジャーを務める上白石萌音が、共演する山﨑賢人さん、オズワルドさん、そして新しくメッセンジャーに加わったアイナ・ジ・エンドさんとともに登壇しました。

「サントリー生ビール」のTVCMでは、インテリアデザイナーの山﨑賢人さん、定食屋を営む上白石萌音、町役場で働く坂口憲二さん、運送業者のオズワルドさんたちの人生が交錯する群像劇を展開。今回の新TVCM「雨上がる」篇では、古着屋の店員としてアイナ・ジ・エンドさんと、自由気ままにバイクを走らせる峰不二子さんが新しく登場。それぞれが一生懸命に生きたある日の夜、晴れやかな気分で「サントリー生ビール」を飲む姿を通して、雨上がりの虹のように、全ての人の明日へと向かう力になる存在でありたいというメッセージが込められています。

この日は、1年間のメッセンジャーとしての貢献を祝して、サントリー株式会社の内丸さんより“缶謝状(=感謝状)”が贈呈されました。
また、今回新しくメッセンジャーとして加わった、ルパン三世の人気キャラクター・峰不二子さん(声:沢城みゆきさん)もモニターに登場。上白石は、峰不二子さんの声を聞いて大興奮。「不二子さんだ~!お会いできて嬉しいです!」と呼び掛けると、不二子さんも「私もよ。生で見る萌音ちゃんもとっても素敵!」と返答をもらい、「すごい!」とさらに喜びを隠し切れない様子でした。

ここで、新しいメッセンジャーであるアイナさんと峰さんも出演する新TVCMが放映されました。情緒的でありながら前向きになれる清々しい新TVCMを見た上白石は、「“この映画みたい!”と思いました。すごくドラマチックで、それぞれの気持ちの流れも見えて、めっちゃ良いCMですね!」とにっこり笑顔で感想を語りました。

また、メッセンジャー同士の団結とこれからの飛躍のため、お互いのことをもっとよく知るための質問を投げかけ、指名された人がフリップで回答することに。
アイナさんから、“過去イチでサン生を美味しく感じたエピソード”を聞かれた上白石は、“地方ロケ終わりに、お店でばったり”とフリップを披露。つい最近の出来事として、地方で撮影した後に入ったお店で、サン生の瓶が置いてあったそうで、「初めてお店でサン生を飲んで、すごく嬉しくて、美味しかったです!ロケ終わりの達成感もあるし、運命的に感じて…これは格別でした!」と語り、3月より飲食店でもサントリー生ビールの展開がスタートしたことに触れ、お店での初対面に感激したエピソードを披露しました。
そして、現在オンエア中のTVCMでは、上白石がビールサーバーからビールを注ぐシーンがあり、そのシーンの撮影には苦労したようで「注ぐのがすごく難しいんですよ。ビールって注文するとすぐに出てくるじゃないですか。あんなに短時間でたくさん注げる店員さんたちを、めちゃくちゃ尊敬しました!」とコメント。特訓の成果を披露すべく、実際にサーバーからジョッキに、サントリー生ビールを注ぐことに。緊張した面持ちの上白石は、泡を綺麗に注ごうとして、まさかの失敗。「すみません!もう一個お願いします!大失敗しました」と潔く仕切り直し再度挑戦。2回目は見事綺麗に注ぐことができ、「こんなもんでしょう(笑)サン生ひとつどうぞ!」と言いながら、山﨑さんにサーブしました。

最後に、全員で缶のサントリー生ビールで乾杯し、2年目のメッセンジャーの活動を決起しました。

新TVCM「雨上がる」篇は、4月1日(月)より全国順次オンエアです。
是非ご注目ください!

(2024/3/28)

一覧へもどる