SEARCH

閉じる

カテゴリー

EVENT REPORT

イベントレポート

上白石萌歌 「The Covers 10周年スペシャルLIVE!」取材会に登壇!

NHKにて5月18日(木)に放送される「The Covers 10周年スペシャルLIVE!」の取材会がNHK放送センターにて行われ、新MCに就任した上白石萌歌が、初回からMCを務めるリリー・フランキーさんとともに登壇しました。
 
本番組は、アーティストをゲストに招き、日本の歌謡曲やポップスを中心にアーティスト自身が影響を受けた名曲をカバーする音楽番組です。この日は、初回放送から10年目を記念した特番の公開収録と取材会が行われました。
 
ステージに登壇した上白石は、「『The Covers』10年目おめでとうございます。今までこの番組を輝かせてきたのは、リリーさんの人柄やスタッフの皆さんの音楽に対する愛によるものだと感じています。以前、歌手として出演した際に、番組全体から音楽に対するリスペクトが感じられ、私を迎えてくださった温かさを覚えています。今度はMCとしてゲストの方々を迎える側になり、同じように温かく迎えつつ、音楽のことをより深く掘っていけるように頑張ります!」と抱負を語りました。
リリーさんからは、“もかおさん”とあだ名で呼んでもらっていることについて触れつつ、「長年一緒にさせて頂いてるかのような雰囲気を作ってくださっており、とても嬉しいです。今後の収録がとても楽しみです」と感謝を口にしました。
 
3月に行われた、上白石にとっての初回収録の感想について、「アーティストの皆さんの歌声を間近で感じられ、曲に対する情熱も伺えたので、私自身ものすごく活力になりました。MCとしての立ち位置は探りつつではございますが、この番組のセットであるBARやライブハウスの楽屋のような雰囲気や空気感が好きで、心から音楽を楽しませていただいております」とコメント。
また、収録時の心構えについて「ゲストの方にはどのようにしたら気持ちよく話をして頂けるか、番組に出演して良かったと思えるような空間を作りたいと考えています。また、近くで音楽を感じることができるので、その時感じたことをダイレクトに伝えられるようにしたいです」と語りました。
 
上白石にとって“音楽とは?”と質問されると「心の処方箋ですね。どんな時も心に寄り添ってくれて、音楽に何度も救われてきました。食事と同じくらい大切なものです」と回答。続けて、「カバーの良さは、原曲の素晴らしさと歌唱される方の良さを両方感じることができ、同じ楽曲でも歌い手が変わるとこんなにも変わるのかと毎度感じます」とカバーの魅力を語りました。
 
本番組でカバーしてみたい曲について話題が移ると、上白石は「大貫妙子さんの『都会』を歌いたいです。すごく好きな曲ですし、番組の雰囲気にピッタリかと思いました」と話すと、リリーさんは「“もかおさん”と男女のデュエット曲を歌いたいですね」と提案。上白石も「是非!」と笑顔で応えました。
 
「The Covers 10周年スペシャルLIVE!」は、NHK総合にて2023年5月18日(木)22:00~放送。
また、上白石の初登場回「ザ・名曲パーティーナイト!」は、BSP/BS4Kにて2023年5月7日(日)22:50~放送です。
 
是非ご覧ください!
 
(2023/4/13)

一覧へもどる