SEARCH

閉じる

カテゴリー

EVENT REPORT

イベントレポート

上白石萌歌 「TBS DRAMA COLLECTION 2023 Spring」登壇!

2023年4月期にTBSで放送される3ドラマの出演者が一堂に会した合同制作発表「TBS DRAMA COLLECTION 2023 Spring!!」が赤坂サカス内BLITZスタジオにて行われ、金曜ドラマ「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」に出演する上白石萌歌が、共演する山田裕貴さん、赤楚衛二さん、松雪泰子さんとともに登壇しました。

本作は、困難を前にどう生きるのかを問う予測不能のヒューマンエンターテインメント作品です。
いつもと変わらない8時23分の朝。突如として都心へと向かう電車の一両が未来の荒廃した世界にワープ。スマートフォンが役に立たない世界に突然放り出された乗客たちが、水も食料もない極限下で懸命に生き、元の世界に戻ろうとする姿を描いた物語です。
上白石は、未来にワープする電車に乗り合わせた乗客のひとりで、高校体育教師の《畑野紗枝》を演じます。

この日は、本作のイメージカラーであるブルーのパンツコーデで登場。共演するキャストの皆さんとともにサカス広場に敷かれたブルーカーペットを歩き、集まった多くのファンの声掛けに笑顔で応えながら会場入りしました。

ステージに登壇した上白石は、「今日この場に立って、いよいよドラマが始まるんだなと実感しています」と放送を目前に控えた今の心境を語りました。また、本作は樹海のような大自然での撮影が多いということで、「いつも泥んこになりながら撮影しているので、こうして皆さんにドラマのことをお話できることがとても楽しみです」とコメントしました。

本作はオリジナルドラマということで、台本を読んだ時の感想として、「これを映像化できるのかと不安に思いました。“本当に撮れるの?”という気持ちが強くて…ドキドキしていました」と驚いたことを明かしました。

また、高校教師の役を演じる上白石は、「両親が教師なのでアドバイスをもらいました。先生が言いそうな言葉をリストアップしてくれて。実際に教師をしているのは過去の回想シーンしかありませんが、有難く頂戴しました!」と自身の役作りについて触れました。
さらに、サバイバルな生活を描いた作品ということもあり、ロケでも険しい環境下で撮影が行われているようで、「基本的に足場が悪いので、足を挫いたり知らないうちに痣ができたりしています。それさえも活かしたいくらい、本当にその場にいるような雰囲気がリアルに伝わったらいいなと思っています」と撮影エピソードを語りました。

金曜ドラマ「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」は、TBS系にて4月21日より毎週金曜22:00~放送です。
是非ご覧ください!

(2023/4/8)

一覧へもどる