SEARCH

閉じる

カテゴリー

EVENT REPORT

イベントレポート

上白石萌音 NHK「君の声が聴きたい」出演者オンライン取材会に登壇!

日本の子ども・若者の「精神的幸福度」が先進38か国中、37位という結果を発端に、NHKが立ち上げた「君の声が聴きたい」プロジェクト。子どもや若者の声をアンケートや取材で広く集め、その声に徹底的に耳を傾け、子どもや若者の幸せについて考えます。

本プロジェクトのメンバーを代表して、2daysキャプテンの内村光良さん、2daysメンバーの和久田麻由子アナウンサーとともに、本プロジェクトの2daysメンバーである上白石萌音がオンライン取材会に登壇しました!

「君の声が聴きたい」は、5月6日から9日間にわたり、NHKの40を超える番組を通して、子供や若者の幸せについて考えていきます。なかでも6日・7日の2日間は、『君の声が聴きたい2days』として、特別番組が展開され、上白石は 1日目に放送される「LIFE!春 ~君の声に捧げるコント~」にゲスト出演、2日目に放送される「NHKスペシャル 君の声が聴きたい」の語りを担当します!

本プロジェクトへの参加にあたり上白石は、「素敵なプロジェクトのメンバーとして参加できることを大変嬉しく思います。たくさん貴重な経験をさせていただいていますし、『君の声が聴きたい』の“君”にあたる若い方に近い世代だと思いますので、皆さんに寄り添えるように、心を込めて務めさせていただきます」と、想いを込めて挨拶しました。

上白石が語りを務める「NHKスペシャル 君の声が聴きたい」は、全国一万人の若い世代に“叶えたい願い”や“大人や社会に願うこと”を尋ね、リアルな声に徹底的に耳を傾けた番組です。本番組について上白石は、「思春期って大人に言えないことがたくさんあったなと思います。でも、あの時、口に出せていたらどれだけ楽だったかな、ということが多かったので、若い人の声をすくい上げる番組になると思います」と、アピール。「子供(世代)と大人(世代)の間の人として、しっかりと務めさせていただきます」と、意気込みを語りました。

そして、上白石は、自身が大好きな「LIFE!」にゲスト出演します。内村さんは上白石の熱演ぶりについて、「声の張りがすごいなと思いました! 俺も負けていられない!」と、絶賛されると「技がないので、パワーで押し切りました!(笑)」と、充実した表情を見せました。そして、現在もコントを収録中との事で、上白石は「どんな雰囲気で撮影しているのか気になっていました。楽しくワイワイ撮影しているのかなと思ったら、真剣勝負でした。ひとつのものを造るという皆さんの真摯な姿。真面目にふざけていたので」と、内村さんが照れる中でも続け、「コメディって真剣にやればやるほど面白いって言うじゃないですか? それを実感しました。朝ドラを撮っているみたいでした!(笑)」と、言葉を送りました。

最後に、「子どもの頃って、“大人の言うことを聞く”ことが多い気がして。“大人が自分の言うことを聞いてくれる”という体験は大切だと思いますので、そういった機会を作ってくださることが本当に素敵だと思います。少しでもお力になれますように、心を柔軟にして臨ませていただきますので、大人の方も子供の方も楽しくご覧いただけたらと思います」と、呼びかけました。

NHK「君の声が聴きたい」は、5月6日より放送スタートです!

▼上白石出演番組
【番組概要】
・「LIFE!春 ~君の声に捧げるコント~」 5月6日(金)22:00~放送
内村光良さんを座長に、芸人と俳優という組み合わせで送るオムニバスコント番組。2022年度で10年目を迎えます。今回は「君の声が聴きたい」プロジェクトとコラボした特別版。豪華ゲストを迎え、若い世代の声や、親子の関係性を題材にしたコントをラインナップします。また、特別企画として、『大人に言いたいこと』『気づいてほしい、私の気持ち』をテーマに、子ども・十代から川柳を募集しました。その川柳を元にメンバーでトーク。内村座長が選んだ一句は、コントにして紹介します。
※ゲスト出演

・「NHKスペシャル」 5月7日(土)放送
子どもや若者の幸せについて考える「君の声が聴きたい」プロジェクトの核となるNHKスペシャル。 日本の子どもや若者の「精神的幸福度」が38か国中37位と低いなか、全国1万人の若い世代に、“かなえたい願い”や“大人や社会に願うこと”をたずねる大規模アンケートを実施。今の若い世代が何を幸せと感じるのか、リアルな実態が見えてきた。寄せられた声に徹底的に耳を傾け、幸福度を高めるために何が必要なのか語り合います。
※語り担当

(2022/04/01)

一覧へもどる