SEARCH

閉じる

カテゴリー

EVENT REPORT

イベントレポート

上白石萌音 映画『トロールズ ミュージック★パワー』完成披露イベントに登壇!

映画『トロールズ ミュージック★パワー』の完成披露イベントが、9月21日に都内会場にて行われ、本作の日本語吹替版で主人公・ポピーの声優を務める上白石萌音が、共演者のウエンツ瑛士さん、仲里依紗さん、ミキ昴生さん、ミキ亜生さんとともに登壇しました!

本作は、全米No.1の大ヒットを記録したドリームワークス・アニメーションの最新作で、全米では子供たちの間で社会現象になるほどの盛り上がりを見せました。ポップ・テクノ・クラシック・カントリー・ファンク・ロックなど、それぞれの音楽を愛する6つの種族が集まるトロール王国。ある日ロックで世界を支配しようとするバーブの罠で最大の危機が訪れようとする中、ハッピーを取り戻すために、ポピーたちが壮大な冒険を繰り広げる物語です。

この日のイベントは、オンライン参加者と生中継で繋いで行われました。
自身が演じるポピーと同じピンク色のワンピース姿で登場した上白石は、「底抜けにハッピーで明るくて、思わず踊ってしまいたくなる映画なので、早く皆さんのもとにお届けできたらいいなと思っていました」と待ちに待っていた様子で、「今日はこうして5人が勢揃いできたので、すごく嬉しいです!」と笑顔で挨拶しました。

シリーズ2作目となる本作ですが、前作を観たという上白石は「トロールたちが本当に可愛くて、一瞬で大好きになりました!音楽がたくさんある映画なので、このアニメーションの中で歌えるんだと思うとすごくワクワクしたことを覚えています」とオファーを受けたときの気持ちを明かしました。本国でポピー役を演じた女優のアナ・ケンドリックさんに以前から憧れていたようで、「まさかアナ・ケンドリックさんの吹替えができるとは思っていなかったので、楽しみ半分、不安半分という感じでした」と心境を語りました。

今回初共演となるウエンツ瑛士さんについて、「もともと仲良くしていただいていて…同じボイトレの先生に習っていたんですよ。いつかご一緒できたらいいなと思っていましたが、まさか絡みがたくさんある作品で、歌でもご一緒にできるとは思っていなかったです」とようやく実現した共演に嬉しそうな様子でした。

自身が演じたポピーとの共通点を聞かれると、上白石は「歌と踊りが大好き過ぎるところが一緒だなと思います。音楽が聞こえたら踊っちゃうところも、すごくよく分かるので、歌唱シーンは楽しかったですね」とコメント。

そんな音楽に溢れる映画の魅力を届けるべく、この日はボイスキャストたちによるスペシャルメドレーを披露することに。「配信でご覧になっている方もいらっしゃるので、繋がりを感じていただけるように、楽しんで歌いたいと思います!」と気合を入れて、音楽に乗って踊りながら楽しそうに歌い上げました。

最後に、「(今披露した)『Just Sing』という曲が大好きで、『全部忘れて歌っちゃおう!』という歌詞なですが、今のこの不安な状況にピッタリな歌だなと思います。今日皆さんと初めて声を合わせて歌って、一緒に歌うってすごく素敵なことだなと思うし、ハーモニーって最高だなと思いました。皆さんにも歌の力、ミュージックパワーを感じていただける作品になっています。もうすぐ公開ですので、ぜひ映画館に観にきてください!」とメッセージを送り締めくくりました。

映画『トロールズ ミュージック★パワー』は10月2日(金)より全国公開です!
ぜひご注目ください!

(2020/09/21)

一覧へもどる