浜辺美波 写真集「25」発売記念会見に登壇!
写真集「25」を発売したばかりの浜辺美波が、都内会場にて行われた発売記念会見に登壇しました。
本著は、浜辺の25歳の節目を記念した作品で、本人の希望によりオランダ・アムステルダムにて撮影が行われました。
いよいよ発売された今の心境として、浜辺は「構成や写真の選定をみんなで悩んで相談しながら決めたので、無事に完成してホッとした気持ちです」とコメント。既に買ってくれたという友人からは、「『すごく努力を感じた、自分も頑張ろうと思う』と言っていただきました。このために体を鍛えたというわけではなく、日頃の生活が出ている写真集になっているので、褒めてもらえたのは嬉しいです」と笑顔を見せました。
今回は25歳の節目を記念した写真集ということで、「25歳の私を最大限演出していただきました。背伸びをせずに等身大の自分を収めたいと思っていました」と本著を制作する上での拘りに触れ、「旅行をしているような気持ちもあり、プライベート感が残っている作品になっていると思います」と見どころを紹介しました。
お気に入りカットは、公園で日差しを手で遮りながらも心地よさそうな表情を見せている写真ということで、「オランダは日が短くて、雨や曇りが多かったのですが、この日はお天気に恵まれて、お日様の光と風が気持ちよくて、こういう公園を愛犬と一緒にお散歩できたらと思っていました。表情を自然に緩めてくれる公園だったので、その心地よさが写真に現れていてお気に入りです」とオススメしました。
そして、今回は初めてすっぴんでの撮影にも挑戦。そのカットを表紙に使用しているということで、スキンケアについて聞かれると、「飛行機でオランダに向かうので、肌が乾燥しないように、飛行機の中でもパックをして保湿や日焼け対策などに気を付けました」と語りつつ、「睡眠や食事など日々の積み重ねが肌に出ると思うので、前作の『20』から5年間で美意識がアップデートされていると感じています」と自身の美容への取り組み方について明かしました。
また、撮影地にオランダを選んだ理由を聞かれ、「朝ドラに時に所作を教えてくださった先生が、1年の半分をオランダで過ごされている方で。街並みが綺麗で空気も美味しいと伺っていたので、それ以来ずっと気になっていました」と明かし、「本当に素敵な場所で空気も澄んでいて、お仕事でしたがとてもリラックスできました!」と目を細めていました。
撮影はタイトなスケジュールで、衣装チェンジや移動時間なども多かったということで、「お洒落なお店やカフェがたくさんあったので、もし今後また行ける機会があったら、予定を決めすぎずにゆっくりとオランダの街並み散策を楽しみたいです!」と願望を明かしました。
今回が最後の写真集になるかもという覚悟で撮影に挑んだという浜辺。もし30歳の節目で次回作に挑戦できるとしたら、“モロッコ”に行きたいと目を輝かせ、「前作の『20』の時はモロッコが候補でしたが、コロナ渦で行けませんでした。それ以来ずっと頭の片隅に残っているので、10年越しにリベンジしたいです!」と笑顔。
また、前作『20』からの4年間での自身の変化について、「年齢を重ねているので、顔つきは違いますし、似合う服のラインも変わってきたと思います」と見た目の変化とともに、「撮影の時も、普段のお仕事の時も、周りの方に対して余裕を持って接することができるようになった気がします。プレッシャーもありますが、その上で今を楽しもうという気持ちが出てきました」と内面の変化にも触れ、心身ともにさらに大人になったことを実感している様子でした。
今後は「まずは堅実に地に足をつけて頑張りたい」と目標を掲げ、「まずは体力をつけたいです。仕事柄、真夏に厚着をしたり、冬場に薄着で撮影に臨んだりしますが、どんな時も集中を絶やさずにパワフルに現場に向き合えるように、しっかり身体づくりをしていきたいです」と強い思いを口にしました。
写真集「25」は絶賛発売中です。
是非チェックしてみてください!
(2025/8/24)