SEARCH

閉じる

カテゴリー

EVENT REPORT

イベントレポート

上白石萌音 ドラマ「ちはやふる-めぐり-」第1話学生試写会に登壇!

7月9日よりスタートとなる日本テレビ系ドラマ「ちはやふる-めぐり-」の第1話学生試写会が関東第一高等学校にて行われ、本作に出演する上白石萌音が、共演する當真あみさん、原菜乃華、齋藤潤、藤原大祐さんと共に登壇しました。

本作は、末次由紀先生による大ヒット漫画『ちはやふる』を原作とした映画シリーズの10年後の世界を描いた、令和の高校生たちが青春をかけて競技かるたに挑むドラマオリジナルストーリーです。
上白石は、映画シリーズから続投となる《大江奏》役で出演。映画シリーズでは、瑞沢高校競技かるた部として全国優勝した奏。10年後が描かれる本作では、梅園高校でかるた部の顧問を務めることとなり、古文の非常勤講師として教壇に立ちます。

この日訪問した関東第一高等学校の競技かるた部は、小倉百人一首競技かるた全国高等学校選手権大会で2連覇中ということで、ドラマ撮影のロケ地として使われていて、ドラマの初回放送に先駆けて第1話の試写会も行われました。
上映後には、キャスト陣がサプライズで生徒の前に登場。驚きの悲鳴や大きな歓声で迎えられました。上白石は「思い出の詰まった場所にこうして戻って来られて嬉しいです。若い熱と言いますか、密度の高い拍手を浴びて、鳥肌が立っています」と笑顔を見せていました。
そして、「今日は第1話を見てくださって、ありがとうございます」と感謝を述べつつ、「ドラマ撮影でも関東第一高校さんの校舎を使われていただいて、話が進むにしたがって重要なシーンでも撮影させていただきました。ぜひ、ドラマの続きも見ていただけたら嬉しいです!」とアピールしました。

その後は生徒からの悩みや質問にキャスト陣がそれぞれ答えていくことに。
「去年の部活の大会で、緊張から上手くいかなかった」という質問に対して、上白石は「緊張しますよね!私は、緊張は“悪”ではないと思っているんです。『ちゃんと緊張できてる。よし、よし!』って思います。本気だから緊張するのだと思うので、そんな自分はむしろステキと思って、緊張と一緒に頑張ろうという気持ちになったらいいのかなと思います」と自身の経験をもとにした心構えを明かしつつ、人から教わったこととして「『緊張しちゃだめだ、だめだ』じゃなくて、『分かる、そりゃするわ。するよね』と言い聞かせることが一番良いと聞いたことがあります」と明かし、質問した生徒が感極まった声で「ありがとうございます。頑張ります」と話すと、「絶対大丈夫です!応援しています!」と力強くエールを送りました。

また、野球部の選抜メンバーに外れてしまい、これから気持ちを切り替えてメンバーを応援していくという生徒に対しては、「私も高校を卒業して10年くらい経ちましたが、あの時汗を掻いて日に焼けて一生懸命頑張ったことは、一生の宝物です。後悔しないように、声を枯らして頑張ってください。応援しています!」と優しく声を掛けました。

最後に、「今日は1話を見ていただきましたが、2話も最高です。3話も4話も最高で、どんどん素敵なみんなになっていくので、ぜひ最後まで応援していただけたら嬉しいです」とオススメし、さらに「皆さんの日々がやりがいに満ちていて、幸せがたくさんあって、良い疲れと楽しさで満ち溢れますように。本当に祈って、応援しています!」とメッセージを送り、イベントを締めくくりました。

ドラマ「ちはやふる-めぐり-」は、7月9日より毎週水曜22:00~放送です。
是非お楽しみに!

(2025/7/6)

一覧へもどる