福本莉子 ドラマ「全領域異常解決室」完成披露舞台挨拶に登壇!
10月9日に放送スタートなるフジテレビ系の水10ドラマ「全領域異常解決室」の完成披露舞台挨拶が、ユナイテッド・シネマお台場にて行われ、本作に出演する福本莉子が、共演する藤原竜也さん、広瀬アリスさん、柿澤勇人さん、小宮璃央さん、成海璃子さん、迫田孝也さん、ユースケ・サンタマリアさん、小日向文世さんと共に登壇しました。
本作は、人々の常識を超えた“不可解な異常事件”を、世界最古の操作機関である“全領域異常解決室”が解決していくオリジナルの本格ミステリーです。超常現象のスペシャリストである輿玉雅(藤原達也さん)と警視庁音楽隊カラーガード出身の警察官・雨宮小夢(広瀬アリスさん)の2人が、様々な異常事件に挑んでいく姿が描かれます。
福本莉子は、様々な現場に姿を現す謎の女性《豊玉妃花》を演じます。
舞台挨拶がスタートするなり、キャスト陣はお互いの撮影裏でのエピソードを暴露し合い、会場が爆笑に包まれ和気藹々と進行。そんな中、福本は「(演じる役柄として)私は1人で行動することが多くて…今日初めてお会いする方ばかりで、 こんなに楽しいメンバーだったとは知りせんでした」と楽しそうな笑顔を見せつつ、「すごく良い雰囲気なので、これから皆さんとどう関わっていくのかとても楽しみですし、視聴者の皆さんにもぜひ注目して見ていただけたら嬉しいです」とアピールしました。
個性的なキャラクターが多く登場する中、一番気になるキャラクターは誰かという話題になると、迫田さんは福本が演じる豊玉妃花を挙げ、「すごい顔になっていましたよね」とコメント。それを受けて、福本は「私も完成した映像を見てすごくびっくりしました。顔がぐちゃぐちゃになっていて不気味な感じですよね」と自身も驚きを隠せなかった様子でした。さらに、自身のキャラクターついて、「神出鬼没で自由で、流行りものが好きな女性」と説明しつつ、「毎回甘いものを食べているキャラクターで、そのシーンは朝早い撮影が多いので、いつも朝ごはんを抜いて撮影に臨んでいます」と明かしました。
そして、不可解な異常事件をテーマにした本作にちなみ、日常で感じる“不可解な出来事”や“異常なほどの○○”についてトークを展開。その中で、スタッフからのタレコミ情報として、“異常に神社仏閣が好き”と明かされた福本。実際に休日やロケ先などで、いろいろな神社にお参りに行っているようで、「地方公演でも朝に神社にお参りして、本番に臨んでいます」とコメント。好きな神社として「戸隠神社」を挙げ、「長野県の山奥にあるんですが、参道がめちゃくちゃ綺麗で。登山並に険しい道ですが、すごくスッキリして神秘的な素敵な場所でした」と魅力を語ると、共演者から「やっとドラマっぽい話がでましたね!」と絶賛されていました。
ドラマ「全領域異常解決室」は、10月9日より毎週水曜22:00~放送です。
是非お楽しみに!
(2024/10/1)